きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.98 東京都交通局 交通系ICカード チャージ代金領収書・利用履歴(新宿線21駅・大江戸線38駅)

皆さま、あけましておめでとうございます。(遅い)昨年秋になりますが、10/3に都営地下鉄新宿線、11/7に同大江戸線の“降りつぶし”をしてきました。 いつものように、降りてはICカードにチャージを繰り返す、アレです。 新宿線の各駅下車は、神宮球場でのス…

No.97 全日空(全日本空輸・ANA) 保安検査証・ご搭乗案内

私、最近はすっかり、飛行機はLCC派となってしまいましたが、元々は“ANAカード”を持つほどの全日空派でした。 で、最近もANA便に乗るときは、Webサイト予約からチケットレスで空港へ向かい、“スキップサービス”を利用します。 予約・購入(決済)・座席指定…

No.96 HKT48劇場 公演チケット(2017,9,27)

9月の終わりに、HKT48劇場にて、チームKIV〔最終ベルが鳴る〕公演を観覧してきました! 今年に入って初めてのHKT48劇場参戦なので、このブログでのチケット紹介も初めてです。NGT48劇場を除く3劇場のチケットと、基本フォーマットは同じです。 基本色は黒で…

No.95 相模鉄道 「創立100周年記念 100日カウントダウン入場券セット」

昨日(2017年12月18日)、創立100周年を迎えた、相模鉄道株式会社(相鉄)。 その100日前にあたる9月10日に、『100日カウントダウン入場券』が発売されました。 発売は昨日で終了しましたが、10月上旬までに、5駅のものを購入しました。 購入した日ごとに画…

No.94 小田急電鉄 普通乗車券・往復乗車券(クレジット購入)

8月に小田急全駅乗降をした際に、券売機にてクレジットカード決済による乗車券を購入してみました。窓口であれば購入出来るのは知っていましたが、券売機で“普通乗車券”を購入するのは初めて。まず片道乗車券ですが、通常の小さいサイズのきっぷではなく、定…

No.93 AKB48劇場 公演チケット(2017,8,22)

8/22、AKB48劇場にて行われた、チームA〔M.T.に捧ぐ〕公演に当選していました\(^o^)/今年2回目、約7ヶ月ぶりの同劇場での観覧でした。 えーっと…、券面の紹介自体は一度しているので、他に書くことが特にありません(笑)。

No.92 東急電鉄 交通系ICカード利用履歴(窓口処理機印字)

この夏の新潟遠征編、最終編ですが…。 ネタは関東地方のものです、スミマセン(笑)。タイトルの通りではあるのですが、東急の有人改札口に設置されている窓口処理機(?)で発行した、交通系ICカードの利用履歴です。「券売機でやればいじゃん?」と思う方も多い…

No.91 JR東日本 「えきねっとトクだ値35」 新幹線特急券・乗車券(上野駅イラスト入り無効印)

JR東日本の指定席予約サイト、「えきねっと」。 JR各社を走る指定席列車の予約ができるばかりでなく、乗車券・自由席特急券の購入登録(※乗車券 経路に制約あり)も出来ます。 それぞれの発売開始は1ヶ月前の午前10時で、みどりの窓口と同様ですが、指定席に…

No.90 越後交通 長岡駅前(大手口)バス乗り場 乗車券

夏の新潟遠征シリーズ、第2弾です。大きな駅のバスターミナルには、バス乗車券の自動券売機が設置されていることがあります。 首都圏や“エリア内均一運賃”の中心部だと、なかなかないものですが…。長岡市を中心とする越後交通では、長岡駅前(大手口)のバス…

No.89 JR東日本 北長岡・塚山駅 近距離乗車券

この夏、2泊3日で新潟をブラブラしてきました。 “きっぷうりぱ”的な収穫は、大してなかったのですが、とりあえず記録として、4回に分けて掲載していこうと思います。 2泊のうち、最初に泊まったのは長岡市。 市の中心部ではなく、1駅北の北長岡駅周辺で泊ま…

No.88 JR東日本 社家・門沢橋駅 乗車駅証明書

「海老名市内をお散歩♪」…的なノリで、相模線の社家・門沢橋駅周辺を散策しました。社家・門沢橋の両駅は、遠隔管理システム下にある無人駅。 券売機は設置されていますが、昔ながらの『乗車駅証明書発券機』もあります。JR東日本の乗車駅証明書は、白色無地…

No.87 JR東日本・小田急電鉄 厚木駅 乗車券・入場券

前回・前々回と、小田急線の全駅下車の関連で記事を書きました。 初日の行程では、小田原線・厚木駅にも降りましたが、この駅はJR相模線との共同使用駅です。 詳しいことは分からないのですが、JRとしては、小田急への委託駅扱いになっているかもしれません…

No.86 小田急電鉄 交通系ICカード チャージ代金領収書・利用履歴

前回の記事では、小田急線開業90周年のフリー乗車券を紹介したわけですが、 そこで触れた“全駅乗り降り”についてが、今回の本題です。8/15に新宿から本厚木の各駅、8/29に残りの全駅を下車しました。 全部で70駅ですが、距離も長く、なかなかハードでした。 …

No.85 小田急電鉄「小田急線開業90周年記念 1日全線フリー乗車券」

我が地元を走る小田急電鉄は、 今年で開業90周年だそうです。 これを記念して、今夏、小田急全線が利用できるフリーきっぷが発売されていました。 発売価格は、大人2000円・小児1000円。 小児用の発売分は、右側の小児断線を切り取って発売していたようです…

No.84 JR東海バス 回数券(車内発売・様式変更)

少し前の記事において、JR東海バスの乗車券について、様式変更の記事を掲載しました。 機器更新に伴うもののようですが、やはり回数券のほうでも、様式が変更されていました。乗車券と比較すると、社名のロゴが入っていない点が、大きく異なります。 この点…

No.83 NMB48劇場 公演チケット(2017,8,7)

5月末、NMB48劇場で「チームN」公演を観覧してから約2ヶ月半。 今回は「チームBII」公演に当選したので、大阪まで行って来ました。まぁ、チケット自体は、前の公演と何ら変わりはないのですが(^^; 今回が恐らく、この劇場で“NMB48の”公演を見るのは、最後に…

No.82 東京都交通局 交通系ICカード チャージ代金領収書・利用履歴(三田線27駅)

3月末に都営浅草線の全駅下車をしてから、約3ヶ月半。 東京ドームでの試合観戦のついでに、都営三田線の全駅下車をしてきました。 目黒から西高島平に向かって、全部で27駅。 駅数が多い路線なので、ちょっと時間はかかりますね。 しかもこの日、新宿から都…

No.81 小田急電鉄 普通回数券(南林間~新宿/多機能券売機発券・クレジット購入)

これまで、小田急電鉄の回数券としては、No.8にて券売機で発券した仕様のもの、No.22にて窓口端末(MSR)で発券した仕様のものを紹介しました。 券売機のものは現金購入、窓口端末のものはクレジット購入でしたが、今回はその中間(?)、《券売機でクレジット…

No.80 JR東日本 普通回数券(横浜~弁天橋、池袋~代々木/マルス発券)

これまで、JR東日本の普通回数券については、何度か紹介してきました。 なので、特に変わったことはないのですが(笑)、利用記録的に書き留めておこうかな、と。 横浜~弁天橋、池袋~代々木のもの。 無効印を捺してもらっていますが、いずれも有効区間の内側…

No.79 JR東海バス 乗車券(車内発売・様式変更)

少し前から、JR東海バスの運賃収受機器に、変化があったようです。 東名ハイウェイバス乗車時に確認したもので、全社的なものかは分からないのですが…。いちばん分かりやすい例で、車内で発券される乗車券の様式が、これまでとは変わりました。 これまでに、…

No.78 相模鉄道 回数券 3種類(普通・時差・土休日)

これまで相模鉄道(相鉄)の関係では、企画乗車券や株主優待乗車証などを紹介してきましたが、今回は一般的な回数券を紹介します。利用した日付の関係で、画像がバラバラですが、関東の大手私鉄各社同様、「普通回数券」「時差回数券」「土休日回数券」の3種…

No.77 小田急箱根高速バス 乗車票(Web・モバイル利用)

小田急箱根高速バスの乗車券類については、これまで車内で発売した乗車券と、自由席回数券について紹介しました。 今回は、「高速バスネット」で予約して乗車した際、乗車券発行機で発行される「乗車票」を紹介します。パッと見た目、これまでに紹介した乗車…

No.76 京セラドーム大阪 オリックス・バファローズ主催試合 入場券

大阪遠征2日目の夜は、京セラドーム大阪でのセ・パ交流戦を観戦しました。 対戦カードは、オリックス・バファローズvs 東京ヤクルトスワローズです。 京セラドーム大阪での観戦は、これで4回目かな? 最初は阪神との試合で、あとはオリックス戦。オープン戦…

No.75 大阪市交通局 OSAKA海遊きっぷ(大阪市内版)

5月の大阪遠征シリーズ、2日目はまず、大阪港駅に程近い「海遊館」へ行きました。 関西地区でも、特に人気が高い水族館です。この「海遊館」の入館料と、大阪の市営交通の1日乗車券を組み合わせたのが「OSAKA海遊きっぷ」。 鉄道の有効区間が市営交通だけの…

No.74 近畿日本鉄道 硬券入場券(河堀口駅)

大手私鉄の中でも珍しく、基本的に有人駅の全駅で硬券入場券を発売している、近畿日本鉄道(近鉄)。 表側は白色、裏側はクリーム色と、見た目はわりと小綺麗なイメージです。今回は、南大阪線の河堀口(こぼれぐち)駅で購入しました。 硬券云々よりも、駅…

No.73 JR西日本 入場券(白市・寺田町駅)

JR西日本・マルス端末発行の入場券。 JR東日本のものを紹介済みなので、特記事項はありませんが…(笑)。 地紋に組み込まれた文字が、「E」のところを「W」にしただけですがね。春の瀬戸内遠征で白市駅(山陽本線)、大阪遠征で寺田町駅(大阪環状線)のものを…

No.72 近畿日本鉄道 乗車券(券売機購入)

大阪遠征シリーズの第2弾は、近畿日本鉄道(近鉄電車)の乗車券です。券売機で購入したごく普通の乗車券。 文字の配置や券面の記載内容は、関東の私鉄各社でもよく見掛けるものと、大きな差はありません。 強いて言えば、発行日の「年」を西暦下2桁で示すの…

No.71 NMB48劇場 公演チケット(2017,5,30)

本日より、5月末の大阪遠征シリーズをお届けします。 今回の遠征は、29,30日が仕事の定休日、31日に休暇を取っており、その3日のうち2日を使っての旅になりました。まずは30日、転がり込んできたのは、こちらの予定。NMB48劇場公演、チームN公演。 この日の…

No.70 京成電鉄 スカイライナー券

瀬戸内の旅、最終編です。 前回までに紹介したように、広島空港から成田空港へ向かい、帰宅手段となったのは京成線です。 夜遅い時間でしたので、早く帰るためにはやはり、使っちゃいますよね。スカイライナー。成田着陸(第3ターミナル利用)からスカイライ…

No.69 京成電鉄 株主優待乗車証

瀬戸内の旅、成田まで戻ってきました。 帰りは成田エクスプレス…ではなく、京成スカイライナーですが。とりあえず乗車券の分は、事前に株主優待乗車証を用意しておきました。 上野・日暮里~空港第2ビル・成田空港(成田スカイアクセス線経由)は、IC運賃だ…