きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.85 小田急電鉄「小田急線開業90周年記念 1日全線フリー乗車券」

我が地元を走る小田急電鉄は、 今年で開業90周年だそうです。 これを記念して、今夏、小田急全線が利用できるフリーきっぷが発売されていました。 発売価格は、大人2000円・小児1000円。 小児用の発売分は、右側の小児断線を切り取って発売していたようです…

No.84 JR東海バス 回数券(車内発売・様式変更)

少し前の記事において、JR東海バスの乗車券について、様式変更の記事を掲載しました。 機器更新に伴うもののようですが、やはり回数券のほうでも、様式が変更されていました。乗車券と比較すると、社名のロゴが入っていない点が、大きく異なります。 この点…

No.83 NMB48劇場 公演チケット(2017,8,7)

5月末、NMB48劇場で「チームN」公演を観覧してから約2ヶ月半。 今回は「チームBII」公演に当選したので、大阪まで行って来ました。まぁ、チケット自体は、前の公演と何ら変わりはないのですが(^^; 今回が恐らく、この劇場で“NMB48の”公演を見るのは、最後に…

No.82 東京都交通局 交通系ICカード チャージ代金領収書・利用履歴(三田線27駅)

3月末に都営浅草線の全駅下車をしてから、約3ヶ月半。 東京ドームでの試合観戦のついでに、都営三田線の全駅下車をしてきました。 目黒から西高島平に向かって、全部で27駅。 駅数が多い路線なので、ちょっと時間はかかりますね。 しかもこの日、新宿から都…

No.81 小田急電鉄 普通回数券(南林間~新宿/多機能券売機発券・クレジット購入)

これまで、小田急電鉄の回数券としては、No.8にて券売機で発券した仕様のもの、No.22にて窓口端末(MSR)で発券した仕様のものを紹介しました。 券売機のものは現金購入、窓口端末のものはクレジット購入でしたが、今回はその中間(?)、《券売機でクレジット…

No.80 JR東日本 普通回数券(横浜~弁天橋、池袋~代々木/マルス発券)

これまで、JR東日本の普通回数券については、何度か紹介してきました。 なので、特に変わったことはないのですが(笑)、利用記録的に書き留めておこうかな、と。 横浜~弁天橋、池袋~代々木のもの。 無効印を捺してもらっていますが、いずれも有効区間の内側…

No.79 JR東海バス 乗車券(車内発売・様式変更)

少し前から、JR東海バスの運賃収受機器に、変化があったようです。 東名ハイウェイバス乗車時に確認したもので、全社的なものかは分からないのですが…。いちばん分かりやすい例で、車内で発券される乗車券の様式が、これまでとは変わりました。 これまでに、…

No.78 相模鉄道 回数券 3種類(普通・時差・土休日)

これまで相模鉄道(相鉄)の関係では、企画乗車券や株主優待乗車証などを紹介してきましたが、今回は一般的な回数券を紹介します。利用した日付の関係で、画像がバラバラですが、関東の大手私鉄各社同様、「普通回数券」「時差回数券」「土休日回数券」の3種…

No.77 小田急箱根高速バス 乗車票(Web・モバイル利用)

小田急箱根高速バスの乗車券類については、これまで車内で発売した乗車券と、自由席回数券について紹介しました。 今回は、「高速バスネット」で予約して乗車した際、乗車券発行機で発行される「乗車票」を紹介します。パッと見た目、これまでに紹介した乗車…

No.76 京セラドーム大阪 オリックス・バファローズ主催試合 入場券

大阪遠征2日目の夜は、京セラドーム大阪でのセ・パ交流戦を観戦しました。 対戦カードは、オリックス・バファローズvs 東京ヤクルトスワローズです。 京セラドーム大阪での観戦は、これで4回目かな? 最初は阪神との試合で、あとはオリックス戦。オープン戦…

No.75 大阪市交通局 OSAKA海遊きっぷ(大阪市内版)

5月の大阪遠征シリーズ、2日目はまず、大阪港駅に程近い「海遊館」へ行きました。 関西地区でも、特に人気が高い水族館です。この「海遊館」の入館料と、大阪の市営交通の1日乗車券を組み合わせたのが「OSAKA海遊きっぷ」。 鉄道の有効区間が市営交通だけの…

No.74 近畿日本鉄道 硬券入場券(河堀口駅)

大手私鉄の中でも珍しく、基本的に有人駅の全駅で硬券入場券を発売している、近畿日本鉄道(近鉄)。 表側は白色、裏側はクリーム色と、見た目はわりと小綺麗なイメージです。今回は、南大阪線の河堀口(こぼれぐち)駅で購入しました。 硬券云々よりも、駅…

No.73 JR西日本 入場券(白市・寺田町駅)

JR西日本・マルス端末発行の入場券。 JR東日本のものを紹介済みなので、特記事項はありませんが…(笑)。 地紋に組み込まれた文字が、「E」のところを「W」にしただけですがね。春の瀬戸内遠征で白市駅(山陽本線)、大阪遠征で寺田町駅(大阪環状線)のものを…

No.72 近畿日本鉄道 乗車券(券売機購入)

大阪遠征シリーズの第2弾は、近畿日本鉄道(近鉄電車)の乗車券です。券売機で購入したごく普通の乗車券。 文字の配置や券面の記載内容は、関東の私鉄各社でもよく見掛けるものと、大きな差はありません。 強いて言えば、発行日の「年」を西暦下2桁で示すの…

No.71 NMB48劇場 公演チケット(2017,5,30)

本日より、5月末の大阪遠征シリーズをお届けします。 今回の遠征は、29,30日が仕事の定休日、31日に休暇を取っており、その3日のうち2日を使っての旅になりました。まずは30日、転がり込んできたのは、こちらの予定。NMB48劇場公演、チームN公演。 この日の…

No.70 京成電鉄 スカイライナー券

瀬戸内の旅、最終編です。 前回までに紹介したように、広島空港から成田空港へ向かい、帰宅手段となったのは京成線です。 夜遅い時間でしたので、早く帰るためにはやはり、使っちゃいますよね。スカイライナー。成田着陸(第3ターミナル利用)からスカイライ…

No.69 京成電鉄 株主優待乗車証

瀬戸内の旅、成田まで戻ってきました。 帰りは成田エクスプレス…ではなく、京成スカイライナーですが。とりあえず乗車券の分は、事前に株主優待乗車証を用意しておきました。 上野・日暮里~空港第2ビル・成田空港(成田スカイアクセス線経由)は、IC運賃だ…

No.68 春秋航空日本(Spring Japan) 搭乗券

春の瀬戸内遠征、今回はいよいよ、広島を離れて帰宅の途につきます。 広島市内で4時間ほど過ごしたあと、JR白市駅経由で広島空港に向かいました。今回は羽田は利用せず、往路と同じく、成田着の便を選びました。 運航会社は、国内線LCCのひとつである、春秋…

No.67 瀬戸内海汽船・石崎汽船 乗船券

瀬戸内の旅シリーズ、もう少し続きます。 今回は愛媛を離れて、フェリーで広島に向かいました。 松山と広島を結ぶ航路は、瀬戸内海汽船・石崎汽船の2社による共同運航です。 Webサイト上の時刻表では運行会社の表記がありませんが、港や船内で配布される時刻…

No.66 伊予鉄道 郊外線 補充券類各種

伊予鉄道郊外線では、いくつかのケースにおいて、「補充券」の類いの乗車券が、発売されることがあります。まずはこちら。「車内補充券」とは名ばかりの、松山市駅の改札口で発売される補充券です。 券売機もあるのに、なぜ改札口で乗車券を発売しているのか…

No.65 伊予鉄道 郊外線 鉄道・バス連絡乗車券(券売機購入)

松山遠征シリーズ、まだしばらく続きます。今回、現地での移動は、伊予鉄道・伊予鉄バスがメインでした。 フリーきっぷをガッツリと使うため、郊外電車も少し乗り回しました。 (※昨年の遠征にて、鉄道全線は乗っていますけれど。)そんな中で、昨年も訪れた…

No.64 JR四国 常備軟券乗車券(松山発往復・市坪発片道)

しばらく間が空きましたが、松山遠征シリーズの続きです。今回の遠征目的は、“坊っちゃんスタジアム”で開催された、セ・リーグ公式戦 ヤクルトvs中日です。 スタジアムの最寄り駅は、JR予讃線・市坪駅。試合がある日は、試合時間に合わせて、臨時列車も増発…

No.63 伊予鉄道・伊予鉄バス ALL IYOTETSU 2Day Pass

松山遠征の2,3日目は、伊予鉄道のこちらの企画切符を利用しての行動でした。 ALL IYOTETSU Passは全部で4種類、大人用・小児用と、それぞれ1日用と2日用があります。 基本的なデザインは一緒で、1日用と2日用では表紙と帯の色が異なります。伊予鉄道の鉄道全…

No.62 伊予鉄道 市内線 のりかえ券(城南線)

日本の各地を走る、路面電車。 市営交通だったり、私鉄だったりという違いはありますが、均一運賃で乗車できる都市が多いと思います。 また、路線網については、東京(都電)や岡山・熊本のように単純なものから、長崎・松山など多くの路線を持つところもあ…

No.61 伊予鉄道・伊予鉄バス ICい~カード

今や、全国に普及しつつある、交通系ICカード。SuicaやICOCAなど、全国の主要路線で共通利用できるものは大変便利で、私もモバイルSuicaを愛用しています。しかし、極限られた地域のみで利用可能なICカードも、数多くあります。 愛媛県を走る伊予鉄道グルー…

No.60 ジェットスタージャパン モバイル搭乗券・搭乗券控え

5月中旬、毎年春に恒例になりつつある、松山旅行へ出掛けてきました。 毎年春になると、松山・坊っちゃんスタジアムにて、スワローズ戦が2試合程度開催されるので、この観戦が主目的でした。 これから何回かの記事は、この松山旅行に関連したチケット・きっ…

No.59 東京ヤクルトスワローズ ファンクラブ会員特典「S指定席引換券」・引換済み入場券

これまで何度か、東京ヤクルトスワローズのファンクラブ会員特典について触れてきました。 今年の私は、6種類ある会員種別の中から、さいじょういくらすの「プラチナ会員」を選択。 年会費はそれなりに高くなりますが、チケットの前売りが最優先になったり、…

No.58 NGT48「青春時計」発売記念 個別握手会 参加券

No.57の記事にて、みなとみらい線の1日乗車券について書きましたが、目的地はパシフィコ横浜でした。 そして、その目的がこちらです。今年4/12、シングルCD「青春時計」でメジャーデビューを果たした、NGT48としては記念すべき“初”の個別握手会です。以前、N…

No.57 横浜高速鉄道 みなとみらい線一日乗車券

先月末、久しぶりにパシフィコ横浜まで出掛けました。 最寄り駅は、みなとみらい線のみなとみらい駅ですが、横浜駅から歩こうと思えば行ける距離。今回は順当に、みなとみらい線で向かいました。 その際に使ったのが、こちらの企画乗車券。沿線には横浜の代…

No.56 豊鉄バス 発車オーライネット 乗車券(としてのメール画面)

新潟交通・西武バスの高速路線では、既に2パターンを紹介した、「発車オーライネット」のメール画面乗車券。 先週から続けていた“豊橋シリーズ”の最終回ということで、今回の〆もこの乗車券です。豊鉄バスと関東バスの共同運行路線である、新宿豊橋線「新宿…