きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No.52 JRバステック 高速バスネット Web乗車票(※様式変更)

このブログの記念すべき最初の記事は、「高速バスネット」のWeb乗車票でした。 私としても馴染みがあった、あの黄色の乗車票画面ですが、4/1の「高速バスネット」リニューアルにより、様式が変更されました。元々、私のスマホの場合、画面上で全ての情報は確…

No.51 小田急電鉄でもチケッター使用?!

これまでにも何度か、小田急の企画きっぷや無効印・乗車記念印を紹介してきました。 今年に入り、このブログのために(?)、きっぷを持ち帰りたいときは、「このきっぷ、持ち帰りたいんですけど」という、統一した文で駅員氏に声をかけることにしています。先…

No.50 AKB48 8thアルバム「サムネイル」発売記念 大写真会・ジャケットサイン会 参加券

今年1/25に発売された、AKB48の8thアルバム「サムネイル」。 先日、今作発売に伴う写真会・ジャケットサイン会が開催され、参加してきました。 この参加券は、CDに付属した“特典”なので、このブログの主旨に反するかもしれませんが…(笑)。 一応、こんな様式…

No.49 東京都交通局 交通系ICカード チャージ代金領収書・利用履歴(日暮里・舎人ライナー)

先日、No.46の記事では、都営地下鉄浅草線の全駅下車による、交通系ICカードのチャージ代金領収書を紹介しました。 東京都交通局の乗り物は、地下鉄だけではなく、バス・路面電車(都電)と、新交通システムの「日暮里・舎人ライナー」があります。 バスと都…

No.48 小田急箱根高速バス 自由席回数券

No.26の記事では、同社の乗車券と交通系ICカードの引き去り明細を紹介しました。 以前から持っていたのに、こちらの回数券は紹介が済んでいなかったので、ここで紹介します。自由席回数券というのは、一昨年秋に同社で「高速バスネット」による予約が出来る…

No.47 東京ヤクルトスワローズ 神宮球場 観戦チケット(2017,3,31 vs横浜DeNA/QRチケット)

いよいよ2017年春! プロ野球の公式戦が始まりました。 今年の東京ヤクルトスワローズは、一昨年のリーグ優勝のご褒美(?)として、ホームスタジアムである神宮球場での開幕戦を迎えました。気合いを入れて、開幕戦に出陣! …も、当日の天候は雨でした。 試合…

No.46 東京都交通局 交通系ICカード チャージ代金領収書・利用履歴(浅草線20駅)

No.36の記事にて、東京メトロの全駅乗降・交通系ICカードのチャージが完了したことを書きました。 今回からは、東京のもうひとつの地下鉄である、都営地下鉄を乗り降りすることにしました。新シリーズの第1弾は浅草線です。 浅草線には、全部で20の駅があり…

No.45 東京都交通局・京成電鉄 乗車券(押上駅)

都営浅草線・京成押上線の押上駅は、京成電鉄管轄の駅で、配置されている駅員も、当然ながら京成社員です。 以前、小竹向原駅(東京メトロ管轄)発行の西武鉄道の乗車券を紹介しましたが、乗車券発売に関して、これと同様の事象がみられます。京成電鉄の券売…

No.44 東京都交通局 「都営まるごときっぷ」(券売機券)

1つの鉄道会社などで利用可能な、いわゆる『1日乗車券』は、路線網の規模にかかわらず、全国津々浦々で発売されています。 今回は、東京都交通局のほぼ全路線で利用できる、『都営まるごときっぷ』を利用しました。 地下鉄の駅券売機で購入すると、こちらの…

No.43 東急電鉄 交通系ICカード チャージ代金領収書(チャージ専用機)

関東圏の私鉄各社などで利用可能な、交通系ICカード『PASMO』。 デビューと同時にSuicaとの相互利用を開始し、早くも10年以上が経ちました。ICカード乗車券の普及に伴い、近年ではきっぷの券売機の数が減り、代わりに『チャージ専用機』が設置されるケースが…

No.42 相模鉄道 株主優待乗車証(乗車記念印)

以前、No.30の記事にて、相模鉄道の株主優待乗車証と、無効印の紹介をしました。 その記事において、『そうにゃんの乗車記念印』について言及したのですが…。ついに! 簡単に 入手出来ました(笑)!『使用済』『乗車記念』の文字に挟まれる、そうにゃんのイラ…

No.41 JR東日本 モバイルSuica特急券(上越新幹線/スーパーモバトク)

西武バスの高速バス乗車券、NGT48劇場の公演チケットと、2回続けての“新潟シリーズ”をお届けしましたが、この3回目がシリーズの最終編です。No.39の記事に書いたように、新潟からの帰りにも高速バスを使いたかった私。 しかし満席だったため、1.5倍以上の料…

No.40 NGT48劇場 公演チケット(2017,3,22)

以前にも紹介した、NGT48劇場の公演チケット。 詳しいことについては、No.23の記事をご覧下さい。実は前回は、スマホ画面のサイズの問題もあり、QR Codeのところまでしか、画像を示せませんでした。 ご覧のように続きがあり、クレジット決済に関する項目と、…

No.39 西武バス 発車オーライネット 乗車券(としてのメール画面)

先月22日、またまた新潟まで行ってきました! もちろん目的は、あれひとつしかありませんよね?NGT48劇場ですね~。 今回から3回に渡って、新潟遠征シリーズです。今回の遠征は、往路が高速バス、復路が新幹線という、今までにない組み合わせ。 というのも、…

No.38 JR東日本 入場券(マルス発券/西荻窪・稲毛海岸駅)

購入記録(笑)。追記、8/14。 ↓稲毛海岸駅での購入記録。

No.37 東京ヤクルトスワローズ ファンクラブ会員特典「オープン戦内外野自由席招待券」

東京ヤクルトスワローズのファンクラブ会員となって、今年で6年目を迎えました。 まぁ、ファンとなってからは、四半世紀どころじゃないですが…(笑)。NPB各球団とも、どこのファンクラブでも似たようなものでしょうが、特典のひとつとなっているのが、チケッ…

No.36 東京メトロ 交通系ICカード チャージ代金領収書・利用履歴(副都心線11駅)

今年1月に、東京メトロ南北線の全駅下車&ICカードチャージという企画を行い、こちらのブログでも紹介しました。 今回は東京メトロ9路線のラストを飾る、副都心線でのチャレンジです。副都心線の運行は、路線図上では和光市から池袋・新宿三丁目を経て、渋谷…

No.35 西武鉄道 普通乗車券(小竹向原→都営線連絡)

小竹向原駅は、東京都練馬区にある、東京メトロの駅です。 同社の有楽町線・副都心線の駅であり、西武鉄道有楽町線も乗り入れています。 この駅は西武線の練馬駅から僅か2駅で、同駅では都営大江戸線に接続しています。小竹向原から西武線練馬駅を介して、落…