きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No.106 相模鉄道「創立100周年記念入場券セット」

昨年12月18日、神奈川県内のみを走る唯一の大手私鉄・相模鉄道(相鉄)が、グループ創立100周年を迎えました。 以前、「100周年カウントダウン」の記念入場券を紹介しましたが、今回は正式に100周年を迎えた記念に、相鉄全25駅の入場券セットが発売されまし…

No.105 小田急電鉄 特急券(小田急ポイントカード ポイント付与)

小田急グループには、グループ各社の買い物などでポイントが貯まる、「小田急ポイントカード」というシステムがあります。 小田急電鉄の各駅で発行することは出来ませんが、クレジット機能がない「ポイント専用カード」であれば、小田急百貨店・Odakyu OXで…

No.104 JR東日本 市川大野・船橋法典駅 普通乗車券・領収書(指定席券売機発行)

昨日の続き…といえばそうなんですが。 12月に市川市・船橋市の郵便局めぐりをした際、現地での移動は徒歩を基本としましたが、局間距離の関係で、市川大野から船橋法典まで、武蔵野線に乗車しました。というわけで、両駅の初利用記念として、指定席券売機で…

No.103 京成電鉄 交通系ICカード チャージ代金領収書・利用履歴(京成本線・鬼越駅)

12月中旬、郵便局めぐりで市川市・船橋市を回った際、京成本線の鬼越駅に立ち寄りました。 「全駅下車」の一環ではないですが、何となくのノリ(?!)でICカードチャージ。他社と変わり映えしない領収書…に見えますが、京成の場合、「領収書番号」が左下に小さ…

No.102 相模鉄道・JR東日本 普通回数券(海老名~相模大塚・門沢橋)

昨年9月から職場が変わって、電車通勤をしています。 通常、定期券利用で通勤していますが、定期券代ではなく回数券換算で通勤費が支給されるため、休みか絡むと損することがあるのです。というわけで、年末年始の連休を取得した際、その前後は回数券で通勤…

No.101 小田急電鉄・東京メトロ「小田急東京メトロパス」(無効印変更?)

以前にも紹介した、小田急東京メトロパス。 小田急線の発駅から代々木上原までの往復と、東京メトロ線・小田急線新宿~代々木上原の乗り降り自由がセットになっています。「券面のデザインが変わった!」 「金額が変わった!」 「窓口で買った!」とかではな…

No.100 西武鉄道 交通系ICカード チャージ代金領収書・利用履歴(池袋線ほか5駅)

昨年11月末に、埼玉県所沢市内の郵便局を巡ってきました。 その際、利用した西武鉄道の駅は、こちらの5駅。私鉄各社のICカードチャージ代金領収書と、何ら変わらないかと思います。 個人的見解ではありますが、最下部にある「駅名」などの書体が、他社と若干…

No.99 SKE48劇場 公演チケット(2017,11,14)

昨年、AKB48グループの劇場公演に参戦した回数は、全部で10回でした。 一部はチケットを紹介していないですが、その点はご容赦下さいm(__)mさて、その10公演(国内5グループ)のなかで、最後に行ったのがSKE48劇場。 細かい説明をするつもりもないですが、名…

No.98 東京都交通局 交通系ICカード チャージ代金領収書・利用履歴(新宿線21駅・大江戸線38駅)

皆さま、あけましておめでとうございます。(遅い)昨年秋になりますが、10/3に都営地下鉄新宿線、11/7に同大江戸線の“降りつぶし”をしてきました。 いつものように、降りてはICカードにチャージを繰り返す、アレです。 新宿線の各駅下車は、神宮球場でのス…