きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No.88 JR東日本 社家・門沢橋駅 乗車駅証明書

「海老名市内をお散歩♪」…的なノリで、相模線の社家・門沢橋駅周辺を散策しました。社家・門沢橋の両駅は、遠隔管理システム下にある無人駅。 券売機は設置されていますが、昔ながらの『乗車駅証明書発券機』もあります。JR東日本の乗車駅証明書は、白色無地…

No.87 JR東日本・小田急電鉄 厚木駅 乗車券・入場券

前回・前々回と、小田急線の全駅下車の関連で記事を書きました。 初日の行程では、小田原線・厚木駅にも降りましたが、この駅はJR相模線との共同使用駅です。 詳しいことは分からないのですが、JRとしては、小田急への委託駅扱いになっているかもしれません…

No.86 小田急電鉄 交通系ICカード チャージ代金領収書・利用履歴

前回の記事では、小田急線開業90周年のフリー乗車券を紹介したわけですが、 そこで触れた“全駅乗り降り”についてが、今回の本題です。8/15に新宿から本厚木の各駅、8/29に残りの全駅を下車しました。 全部で70駅ですが、距離も長く、なかなかハードでした。 …

No.85 小田急電鉄「小田急線開業90周年記念 1日全線フリー乗車券」

我が地元を走る小田急電鉄は、 今年で開業90周年だそうです。 これを記念して、今夏、小田急全線が利用できるフリーきっぷが発売されていました。 発売価格は、大人2000円・小児1000円。 小児用の発売分は、右側の小児断線を切り取って発売していたようです…

No.84 JR東海バス 回数券(車内発売・様式変更)

少し前の記事において、JR東海バスの乗車券について、様式変更の記事を掲載しました。 機器更新に伴うもののようですが、やはり回数券のほうでも、様式が変更されていました。乗車券と比較すると、社名のロゴが入っていない点が、大きく異なります。 この点…