きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.131 【冬旅2018】くま川鉄道 乗車券(片道・往復)

くま川鉄道では、いくつか乗車券の収穫があったので、順に紹介していきます。

f:id:ticket_station:20180324084507j:plain

こちらは、人吉温泉駅湯前駅で購入した、片道乗車券。
1日乗車券の紹介の際、食券型券売機を導入していることは触れましたが、この乗車券こそ、「まさに食券!」な雰囲気を醸し出していますね。

機種の違いかは分かりませんが、2駅の券売機では、フォーマットに若干の違いが見られます。
いずれにしても、どちらも区間表示の文字が大きく、ワンマンの乗務員には見やすそうです。

あと、1日乗車券と違って、ちゃんと社名が書かれています(笑)。
しかし、領収書が少し残念で、文字数の関係か、本社所在地が途中で切れてしまっています。

f:id:ticket_station:20180324084555j:plain

こちらは、人吉温泉駅で購入した、往復乗車券。
片道券を2枚繋げたような形で、真ん中にはミシン目が入っています。
有効期限は小さく書かれていますが、片道券の当日限りに対して、こちらは2日間です。

そういえば、片道券にはミシン目の跡らしきものはないですし、1日乗車券もきれいな片道券2枚サイズ。
往復券の時にだけ入るミシン目は、いったいどうやって入れられているのか、少し気になりました。