きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

No.34 千葉ロッテマリーンズ 主催試合 観戦チケット(ZOZOマリンスタジアム・2017/3/14 vs東京ヤクルト)

私の趣味のひとつ、野球観戦。 大半がプロ野球(NPB)の試合ですが、高校野球などもごく稀に。そんなわけで、球春到来! 今シーズン初観戦は、3/14にZOZOマリンスタジアムで行われた、千葉ロッテマリーンズvs東京ヤクルトスワローズのオープン戦でした。球場…

No.33 JR東日本 普通回数券(西船橋~稲毛海岸/無効印)

これまで、JR東日本のマルス式回数券は、何度か紹介してきました。 なので、特記するようなことは、一切ありません(笑)。無効印をご覧下さい。 西船橋から乗車し、海浜幕張で下車。その際に持ち帰りを申し出たところ、この無効印。今まで紹介したものと違う…

No.32 相模鉄道「そうにゃんバースデーフェスタ2017 記念入場券(付き、年度カレンダー)」

前回(昨日)の記事では、相鉄11000系「4代目そうにゃんトレイン」のデビュー記念入場券について触れました。 この車両デザインのお披露目会でもあった「そうにゃんバースデーフェスタ」の会場では、「記念入場券付きカレンダー」も発売されました。サイズは…

No.31 相模鉄道 「4代目そうにゃんトレインデビュー記念入場券セット」

今月13日から、相鉄11000系のうち1編成が、「そうにゃんトレイン」として運行を開始しました。 《そうにゃん》は、相鉄の広報担当キャラクターで、相鉄グループの掲示物や配布物など、幅広く活躍しています。3年前に登場した「そうにゃんトレイン」は、1年に…

No.30 相模鉄道 株主優待乗車証(無効印)

会社の株主には、株保有の特典として、様々な優待サービスが用意されています。 鉄道会社の場合、保有株数にもよりますが、株主優待の乗車券・割引券がメジャーなようです。こちらは、相模鉄道(相鉄)の株主優待乗車証です。 半期ごとに券の色を変える会社…

No.29 京浜急行 交通系ICカード チャージ代金領収書

これまで、北総・京成・東京メトロと、3社の交通系ICカードチャージ代金領収書を紹介してきましたが、今回紹介する京急のものは、他社のものとは、少し趣が異なります。パッと目に付くのが、文字の大きさではないでしょうか。 「領収書」の文字は、他社と比…

No.28 JR東海 乗車券(車掌用携帯端末発行/小田急線連絡)

前回の記事の続き(?!)です。御殿場から足柄まで移動して、次の電車を待って帰宅の途につきます。 足柄まではワンマン列車でしたが、今度は島田始発ということもあって、車掌が乗務しています。足柄駅は無人駅なので、車掌から乗車券を購入します。 今回は、…

No.27 JR東海 乗車券・領収書(券売機/松田・御殿場駅)

何の変哲もない、JR東海の近距離乗車券。 基本的には、JR各社で共通のフォーマットですが、JR東海のは駅名の枠線がやや細いような気もします。 (他の字もややスタイリッシュな感じですが、機種の違いなのかな?)入𨦇については、松田駅は自動改札の設備が…

No.26 小田急箱根高速バス 乗車券(車内発売)

東名高速道路を走る高速路線バスといえば、JRグループの「東名ハイウェイバス(東名高速線)」が一番の主力選手です。 この路線を補完するのが、小田急箱根高速バス「箱根線」や、しずてつジャストライン「特急静岡相良線」など。今回は、そのうちの前者、小…