きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.32 相模鉄道「そうにゃんバースデーフェスタ2017 記念入場券(付き、年度カレンダー)」

前回(昨日)の記事では、相鉄11000系「4代目そうにゃんトレイン」のデビュー記念入場券について触れました。
この車両デザインのお披露目会でもあった「そうにゃんバースデーフェスタ」の会場では、「記念入場券付きカレンダー」も発売されました。

f:id:ticket_station:20170315103522j:plain

サイズは大学ノートと同じ、A4サイズ。
このように、裏表紙が入場券兼台紙になっており、そのまま相模大塚駅の入場券として利用できる…ようです。

入場券の有効期限は5月末ですが、この中身は4月から使える年度のカレンダー。
一般客向けに発売されるカレンダーのように、沿線で撮られた風景&走行写真がメインではなく、車両基地やレアそうな撮影ポイントから撮られた画像が中心。
「駅員(現業者)の手作り!」を売りにして宣伝していただけに、なかなかお目にかかれないような画像もあったと思います。

ところで、大きいサイズの入場券と言えば、長野電鉄長野駅のものが有名ですよね?
あちらははがき2枚分くらいの大きさだったと記憶していますが、明らかにこちらの方が大きいです。
全体が入場券ではないので、何とも言い難いところですが、日本一大きくて重い入場券…と言っても、差し支えないのかもしれません(?)。