きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No.25 JR東日本 入場券(マルス発券/東小金井・武蔵境・三鷹・中野駅)

特記事項はありませんので、駅訪問・記念購入の記録ということで(笑)。

No.24 西武バス・新潟交通 発車オーライネット 乗車券(としてのメール画面)

昨日はNGT48劇場の公演チケット(画面)を紹介しましたが、当日の新潟への往復は、高速バスを利用しました。 乗車したのは、池袋駅と新潟地区を結ぶ西武バス「新潟線」で、新潟交通・越後交通との3社共同運行の路線です。西武バスが運行主体となる路線では、…

No.23 NGT48劇場 公演チケット(2017,2,7)

鉄道博物館訪問シリーズは昨日で終えまして、翌日の2月7日には新潟まで行ってきました。 まぁ…、タイトルの通り、NGT48劇場ではございますが…(^^;こちらがチケット。…の代わり。 NGT48劇場の公演では、原則として券面の発行はありません。 「AKB48グループチ…

No.22 小田急電鉄 普通回数券(2)(新宿~南林間/無効印)

小田急電鉄の回数券は、以前No.8の記事にて、自動券売機で購入したものを紹介しました。 今回は、各駅の窓口に設置している端末(MSR)で発券されたものを紹介します。画像を比較するとよく分かると思いますが、こちらの方が、明らかに文字が小さくなってい…

No.21 JR東日本 普通回数券(大宮~川口/乗車記念印)

前回は、近距離用の自動券売機で購入した回数券を紹介しましたが、今回はマルス端末仕様の回数券です。 とは言え、券のフォーマット自体は、No.13の記事で紹介したものと、全く同じ物です。鉄道博物館の帰り道、「乗車券分割購入」で運賃を安く上げるため、…

No.20 JR東日本 普通回数券(新宿~西川口/無効印)

No.13の記事では、JR各駅のみどりの窓口(マルス端末)・指定席券売機で購入出来るタイプの回数券を紹介しました。 今回は、近距離用の券売機で購入出来るタイプの回数券を紹介します。前回紹介した、埼玉新都市交通の回数券は、このJRの券面を基にしたデザ…

No.19 埼玉新都市交通(ニューシャトル) 回数券(大宮~鉄道博物館/乗車記念印)

諸事情により、しばらく投稿できずにいてスミマセン。 先日の鉄道博物館訪問時のきっぷレポは、もうしばらく続きます。今回はニューシャトルの回数券です。大都市の大手私鉄では、「普通回数券」「時差回数券」「土休日回数券」のラインナップで、回数券を取…

No.18 埼玉新都市交通(ニューシャトル) 往復乗車券(鉄道博物館~大宮)

ニューシャトルシリーズ、第2弾です。近年、私鉄各社への所謂「多機能型券売機」普及により、券売機で往復乗車券が購入出来る社局が増えました。こちらの埼玉新都市交通の往復乗車券は、ちょっと変わった様式の券でした。 一般的には、往路券・復路券とも、…

No.17 埼玉新都市交通(ニューシャトル) 鉄道博物館駅 入場券

さいたま市から北足立郡伊奈町を結ぶ新交通システム、ニューシャトル。 日中は10分間隔の運行で、6両編成の小さな車両が、主に上越新幹線沿いを走っています。 近年はJR東日本傘下に入り、大宮駅から鉄道博物館へのアクセスも担っています。…というわけで、…

No.16 鉄道博物館(さいたま市) 入館引換券・入館ICカード ほか

先週6日に、埼玉県さいたま市にある「鉄道博物館」へ行って来ました。 長らく行くチャンスを逃していたのですが、この度、VIEW CARDのポイントを同館の入館引換券に交換しました。発券日からの有効期間は6ヶ月。 券面には、同館1階にある車両展示の様子の画…