きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.111 【冬旅2018】宮島松大汽船 乗船券

今回の旅での宮島への往復は、往路・復路ともに“宮島松大汽船”のフェリーを利用しました。
まぁ、広島電鉄とセットのきっぷだったからですが…。

JRのフェリーを利用した際、きっぷを買ったりしたことはありましたが、こちらの利用は初めて。
きっぷを買う必要はなかったわけですが、記念に購入しておきました。

f:id:ticket_station:20180124210118j:plain

宮島口桟橋では、券売機の種類が2種類ありました。
機種が違うとかではなく、その用途が違うのです。

1種類が片道・往復券用、もう1種類が往復券用でした。(※確かw)

片道・往復券用の券売機で片道券を購入したところ、緑色の券で乗船券が出てきました。
1つの機械だから、こちらで往復券を買っても、同じ色でしょうね。
往復券用の券売機を利用したら、今度はピンク色の券が…。
さらに、宮島桟橋では片道券用の券売機しかありませんが、こちらは青色の券でした。

それぞれ決まった色の券が使われているのか、特に決まりがないのか、または他に色のバリエーションがあるのか…。
そこまでは考えすぎかもしれませんが、長期にわたって検証してみたくなりました(笑)。

きっぷのほうをよく見てみると、宮島口桟橋発行のものと宮島桟橋発行のものでは、「小人」の表記が違ったり、金額の字体が異なっています。
そして、片道で2日間有効、往復なら4日間有効というのも、なかなか見聞きしないですよね。

色々な意味で、謎多き会社だと感じました。