きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.91 JR東日本 「えきねっとトクだ値35」 新幹線特急券・乗車券(上野駅イラスト入り無効印)

JR東日本の指定席予約サイト、「えきねっと」。
JR各社を走る指定席列車の予約ができるばかりでなく、乗車券・自由席特急券の購入登録(※乗車券
経路に制約あり)も出来ます。
それぞれの発売開始は1ヶ月前の午前10時で、みどりの窓口と同様ですが、指定席に関しては、発売開始と同時の「よーいドン!」をしなくて済むように、7日前からの事前登録も可能です。

さて、予約などができるのは、通常の指定席券などだけではありません。
この「えきねっと」利用者限定で、JR東日本エリアの新幹線・一部特急列車(中央線・常磐線など)も用意されています。

f:id:ticket_station:20171113165701j:plain

今回、新潟からの帰り道に使ったのは、「トクだ値35」です。
運賃・特急料金とも、通常の35%引きで発売された企画きっぷですが、列車変更や有効期間、払い戻しなどには、制約もあります。
また、35%が最大の割引率で、列車や路線・区間・日付などにより、5%から何段階かの割引率で発売されます。

てか、この券面…。
文字数が多すぎやしませんか?(;^_^A

新幹線を下車する際、中央改札口の係員に持ち帰り希望を申し出たところ、パンダの絵が入った無効印を押しくれました。