きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.110 【冬旅2018】広島観光開発(宮島ロープウエー) 割引往復乗車券

f:id:ticket_station:20180123165409j:plain
f:id:ticket_station:20180123165454j:plain

西日本の旅・2日目、宮島へ渡って厳島神社での初詣のあとは、弥山(みせん)へ登ることにしました。

弥山は宮島の最高峰であり、その標高は550m。
山頂には展望台があり、広島の市街地や瀬戸内海はもちろん、スッキリ晴れると四国まで見渡せるようです。

そんな弥山へ登るには、徒歩の登山道もありますが、人気が高いのがロープウエー。
広島観光開発という会社が運営しているようで、山麓の紅葉谷駅から、乗り換えの榧谷(かやたに)駅を経て、山頂に近い獅子岩駅に至る路線です。
宮島桟橋から紅葉谷駅へは徒歩20分、獅子岩駅から弥山山頂へは徒歩30分ほどで到達することが出来ます。

と、地理的なお話はここまでにしまして。

今回利用した割引往復乗車券は、往路・復路で、それぞれ乗車改札のときに切り離されます。
残った半券は手元に残るので、観光施設の入場券みたいですね。
そちらの半券部分は、表側に各駅間を結ぶロープウエーの写真が、裏面には弥山山頂から眺めた瀬戸内海の絵図が描いてありました。

乗車券部分の地紋は、社紋でしょうか?
割引運賃を示す「●割」が、目立つように書かれています。

最後に、せっかくなので、弥山山頂からの眺望(廿日市市広島市方面)を…。

f:id:ticket_station:20180204022650j:plain