読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.33 JR東日本 普通回数券(西船橋~稲毛海岸/無効印)

f:id:ticket_station:20170327053450j:plain

これまで、JR東日本マルス式回数券は、何度か紹介してきました。
なので、特記するようなことは、一切ありません(笑)。

無効印をご覧下さい。
西船橋から乗車し、海浜幕張で下車。その際に持ち帰りを申し出たところ、この無効印。

今まで紹介したものと違う点、分かりますか?
駅名欄に「駅」の文字が入っています。

大宮支社管内ではイラスト入りの「乗車記念」印が使われていたり、横浜支社はノーマルな「無効印」だったり。
支社によって、この類いの印の傾向もありそうなので、千葉支社の他の駅でも、いずれ調べてみようと思います。

ちなみに、以前、八王子みなみ野駅(八王子支社)で捺して貰った乗車記念印には、当時中央線のみを走っていた、E233系のイラストが描いてありました。

--------

【4/24 追記】

f:id:ticket_station:20170424121844j:plain

西船橋駅でも、「駅」まで書かれた無効印を確認しました。
千葉支社管内の各駅、継続調査は行っていきます。