きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.26 小田急箱根高速バス 乗車券(車内発売)

東名高速道路を走る高速路線バスといえば、JRグループの「東名ハイウェイバス東名高速線)」が一番の主力選手です。
この路線を補完するのが、小田急箱根高速バス「箱根線」や、しずてつジャストライン「特急静岡相良線」など。

今回は、そのうちの前者、小田急箱根高速バスへ乗ってきました。

f:id:ticket_station:20170228213535j:plain

一般路線バスの区間ですけど(笑)。
同社では一昨年10月から、「高速バスネット」での乗車券予約・購入が可能になりました。
しかし、その一方では、従来予約出来た区間が出来なくなるなどの改正もありました。

今回利用したのは、上記の画像の通り、御殿場駅からの1区間です。
御殿場駅から箱根桃源台・山のホテル方面は、旅客案内上、「箱根山区間」といわれることもあります。

…話が逸れました。

高速バスネット」導入直前から、同社のバス車内での乗車券発売機器も更新され、現在のタイプになりました。
レシートのような長めの用紙ですが、富士山や芦ノ湖をイメージした(?!)青いデザイン。
バス停名称や金額の表示も大きく、便名(左上の0005=特急5便)や発売日時もハッキリと表示されています。

上にある【引去】の券片は、交通系ICカードの利用明細です。
1路線が長距離に渡るため、Suica/PASMO利用時の「バス得」ポイントは付与されません。