きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.7 小田急電鉄 特急券(多機能券売機・ロマンスカー@クラブ購入)

南林間に転居してから約1年。
これまではお隣の中央林間が最寄りで、都心に出るにはほぼ田園都市線を使っていましたが、今ではまず間違いなく小田急です。

で、やっぱり使ってしまう、特急ロマンスカー(笑)。
今日も新宿まで行くのに、乗ってしまいました。
30分・プラス410円のプチ贅沢です。

f:id:ticket_station:20170116135819j:plain

今回は、チケットレスサービスのひとつ、「ロマンスカー@クラブ」で予約・購入を済ませました。
では、チケットレスサービスなのに、なぜこの券面があるのでしょう?

これは、携帯電話等が電池切れなどにより、座席番号が確認出来なくなった時などのために、利用客自身で会員番号などを基に、座席番号を確認出来るようにしたものです。

…というのを、先日ロマンスカーに乗った際、スマホ電池切れになったあと知りました(笑)。
興味があったので、スマホはフル充電でしたが(笑)、試しに発券してみたのです(;^_^A

右下隅にある■@の表示が、ロマンスカー@クラブで予約・購入済みである証です。
その他は至って普通の特急券でして、面白みは少ないですが、小田急沿線住民としては勉強になりました(笑)。