きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.97 全日空(全日本空輸・ANA) 保安検査証・ご搭乗案内

私、最近はすっかり、飛行機はLCC派となってしまいましたが、元々は“ANAカード”を持つほどの全日空派でした。
で、最近もANA便に乗るときは、Webサイト予約からチケットレスで空港へ向かい、“スキップサービス”を利用します。
予約・購入(決済)・座席指定を済ませると、チェックインカウンターに立ち寄ったり、自動チェックイン機を利用しなくてもよかったり。

つまり、空港に着いたら、直接保安検査場へ向かえます。

f:id:ticket_station:20171229092948j:plain

搭乗券の代わりとして、保安検査場で発行されるのが“保安検査証”で、搭乗口・座席番号をメインに表示しています。
搭乗口で発行されるのが“ご搭乗案内”で、今度は便名と座席指定をメインに表示しています。

どちらもわりと大きめのサイズ、かつ感熱用紙ときたものだから、コレクション用にファイリングするのが、なかなか難しい(;^_^A
しかし、チケットコレクターとしては1搭乗で2枚のチケット(みたいなもの)が集められるのは、何だか楽しいです(^^)/