きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.41 JR東日本 モバイルSuica特急券(上越新幹線/スーパーモバトク)

西武バスの高速バス乗車券、NGT48劇場の公演チケットと、2回続けての“新潟シリーズ”をお届けしましたが、この3回目がシリーズの最終編です。

f:id:ticket_station:20170405215001j:plain

No.39の記事に書いたように、新潟からの帰りにも高速バスを使いたかった私。
しかし満席だったため、1.5倍以上の料金を要するけれど、新幹線利用に方針転換しました。

普通に乗車券・特急券と買うと、新潟からの上野までは10,000円強。(通常期・指定席利用)
しかし、モバイルSuicaを利用していると、割安となる企画きっぷ『モバイルSuica特急券』が利用できます。

今回は、通常のモバイルSuica特急券よりもさらに割安な『スーパーモバイルSuica特急券』、通称『スーパーモバトク』を使いました。
2階建て〔Maxとき〕の場合、防音壁などで眺望が悪い、1階の座席のみ割り当てられているようです。

なお、モバイルSuica特急券(スーパーモバトクを含む)は、“東京都区内”や“仙台市内”の制度が適用されず、乗車券は新幹線利用区間で打ち切りになります。
また、乗車変更や払い戻しなどについても、通常ののきっぷよりもかなりの制約・条件があり、利用の際は注意が必要です。