きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.130 【冬旅2018】くま川鉄道「1日乗車券」

観光列車〔しんぺい〕での矢岳越えのあとは、くま川鉄道に乗りました。
人吉市内を少し歩いた後、JR人吉駅に隣接する、人吉温泉駅へ向かいます。

f:id:ticket_station:20180303082738j:plain

人吉温泉から終点の湯前までは、片道運賃で690円。
この1日乗車券が1200円なので、単純往復するだけでも、180円お得になります。

地方鉄道にしては珍しく、企画乗車券ながらも窓口や車内での発売はしておらず、こちらは券売機のみでの発売。
しかも、食券型の券売機を導入しているので、印字の方法もどことなく食券チックじゃないですか?!

券面の印字は、必要最小限のことが書かれているのみで、どの字も大きく見やすいですね。
ワンマン列車の乗務員でも、ひとめで分かるように配慮されてるのでしょう。
同時に発券した領収書は、1日乗車券の半分サイズで、よくある食券のサイズでした。

それにしても、領収書にはキチンと社名が入っているのに、1日乗車券本体のほうには入っていなくて…。
社名表記がないきっぷって、どうなんでしょうねぇ???