きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.118 【冬旅2018】北九州高速鉄道(北九州モノレール) 乗車券

旅の3日目、九州に上陸して最初に降りたのは、小倉駅でした。

「昼間に小倉へ降りることがあったら、今度はこれを買わなきゃ!」

って思っていたのが、この北九州モノレールの乗車券。

f:id:ticket_station:20180217090357j:plain
f:id:ticket_station:20180217090431j:plain

全国的にもかなり珍しい(唯一無二?)、2次元バーコード付きの乗車券です。

きっぷの地紋は、緑色の同社の社紋でしょうか。
それを定期券サイズで使用して、中段付近にはモノレールのイラストが。

改札口では、このバーコードをバーコードリーダーにかざして、入出場することになります。
きっぷにもその使用方が書いてありますが、ここではバーコードと説明せずに、「この模様」という、誰にでも分かる表記がなされています。

その他、券面の記載事項としては、主立って珍しい点はないですね。
定期券サイズの乗車券ですが、JRのマルス券などとは、全くフォーマットが異なるのは興味深いです。

券売機を操作しているとき、普通の小さいきっぷが出てくると思っていたので、発券時には衝撃を受けましたね。