きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.113 【冬旅2018】JR西日本宮島フェリー 乗車券(常備券)

前の記事では、JR西日本宮島フェリーの券売機で購入した乗車券を紹介しました。
宮島口桟橋には、券売機のほかにも、窓口でも乗船券を発売していました。
(多客期対応なのか、はたまた常設窓口なのか…、その点は分からないのですが…)

f:id:ticket_station:20180124210729j:plain

JR各社の駅ではなかなかお目にかかれない、所謂“常備券”で発行されました。
片道用・往復用とも、駅名(発着地)や金額、有効期間などは、全て印刷済み。
そりゃそうですよね…、区間は片道・往復とも、1パターンずつしかないですからね。

ちなみに地紋は、やはりJR西日本と同じものでした。

ところで、気になるのは日付欄。
今回はその記入(捺印)は一切なく、発行控えから切り取られたままで渡されました。
オッサンひとりが、「片道と往復を1枚ずつ」って頼んだ(※しかも夕方に)から、係員さんに「コレクターだな」と気付かれてしまった可能性も、否定は出来ません。

さて、宮島桟橋にも窓口があったようですが、今回は立ち寄りませんでした。
乗車券の発売などを行っているのか、分からずじまいになりましたけどね(>_<)
(誰か教えて…笑)