きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.112 【冬旅2018】JR西日本宮島フェリー 乗車券(券売機発行)

宮島へ渡るフェリー会社は、前回紹介した宮島松大汽船と、もう1社がこちら、JR西日本宮島フェリーです。
その名の通り、JR西日本の完全子会社です。

f:id:ticket_station:20180124210442j:plain

宮島口桟橋の券売機では、2種類の乗車券を発売しています。

一方は片道乗車券(左)。
JR各社の乗車券に似せたフォーマットで、金額欄は到着地の表示になっています。
当然ながら、宮島口桟橋から行くことが出来る目的地は、宮島桟橋しかないですからね。

もう一方は(連絡)往復乗車券(右)。
こちらは、JR各社の近距離用券売機で買う往復乗車券と、全く同じフォーマットです。
券種が「連絡往復乗車券」となっていますが、広島近郊の各駅から宮島桟橋への往復券を買うと、この表示になっているのでしょうかね?
おそらく、それをそのまま流用したのだと思われます。

f:id:ticket_station:20180124210524j:plain

さて、続いては、宮島桟橋で購入した乗車券。
宮島松大汽船と同じく、こちら側では往復券は発売していません。

上のきっぷは、宮島口桟橋で買ったものと同じ、片道乗車券です。

下のきっぷは、宮島口桟橋・駅を経由して、JR西日本の広島近郊各駅への乗車券。
券売機では、宮島口駅から100km以内の各駅までしか買えませんが、JR各社・全駅と連絡運輸を取り扱っていたような、そうでないような(;^_^A

ちなみに各券とも、乗車券の地紋はJR西日本と同じもの。
券売機の機種も、おそらくJR西日本と同一ではないかと思われます。

それにしても、船なのに“乗車券”って、何だか変ですねぇ…。