きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.109 【冬旅2018】広島電鉄・宮島松大汽船「一日乗車乗船券」

あけましておめでとうございます(笑)。
(内容的に。笑)

昨年の大晦日に広島へ飛び、翌日(2018年元日)は厳島神社への初詣が主目的です。
JRで行くことも出来ますが、広島電鉄乗りつぶしもしたかったので、今回はこの「一日乗車乗船券」を使いました。

f:id:ticket_station:20180123164915j:plain
f:id:ticket_station:20180123164959j:plain

車内発売の他、広島電鉄の案内所や市内のホテルなどで購入できます。
(※詳細については、同社Webサイトを参照ください)
今回は、利用前日のうちに、広島駅電停の電車案内所にて購入しました。

広島電鉄の電車全路線と宮島松大汽船(宮島口~宮島)に、1日乗り放題となります。
広島市内(電車均一運賃エリア)から宮島へ渡るだけでも、充分に元がとれます。

そして、このきっぷの嬉しい特典は、宮島ロープウエーの運賃割引と、その利用者限定の広島みやげ!(の割引)

f:id:ticket_station:20180123165036j:plain

宮島ロープウエーの紅葉谷駅窓口で、このきっぷを提示すると、ロープウエーの往復運賃が1800円から1350円に割引。
(このロープウエー乗車券は、後日記事にします)
この利用の証として、券面にあるこの欄に、モミジのスタンプを捺してくれます。

そして、これをもとに、宮島口桟橋前にある「宮島口もみじ本陣」案内所で提示すると、今度はお土産のもみじ饅頭(3個)と、もみじ本陣で利用できる買い物5%割引券が貰えるのです。
このもみじ饅頭のパッケージが凝っていて…と、画像がスマホ内になかったので、後日、パソコンから追記しようと思います。