きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.107 【冬旅2018】JR東日本 普通列車用グリーン券(ホリデー料金/マルス発券)

この年末年始に、5泊6日の日程で、西日本を旅してきました。
メインの目的は、青春18きっぷでの乗りつぶし(JR以外を含めて)や、厳島神社での初詣でした。

「冬旅2018」と銘打ったこの旅行でも、もちろんたくさんのきっぷにお世話になりました。
そんなわけで、今回から35回(※予定)に渡って(!!)、様々なきっぷを紹介していこうと思います。

f:id:ticket_station:20180201055854j:plain

出発日は、大晦日でした。
横須賀線から直通の成田空港ゆきで、成田空港をめざします。

移動当日、横浜駅であまり時間がなかったので、今回は相模線・海老名駅で、前もって普通グリーン券を購入しておきました。

「東C」は、JR東日本系列のクレジットカード“ビューカード”で購入したことを示します。
また「ホリデー」の文字は、平日より割安な「ホリデー料金」を適用していることを示し、土日祝日・年末年始などが適用期間となっています。

 空港第2ビル
(成田第2第3)

という表記は、副駅名を表しています。
正式には、「成田第2・第3ターミナル」という副駅名ですが、マルス仕様の券では、駅名欄の1行文字数が8文字までという制限があるので、この略称になっています。