きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.105 小田急電鉄 特急券(小田急ポイントカード ポイント付与)

f:id:ticket_station:20180123162400j:plain

小田急グループには、グループ各社の買い物などでポイントが貯まる、「小田急ポイントカード」というシステムがあります。
小田急電鉄の各駅で発行することは出来ませんが、クレジット機能がない「ポイント専用カード」であれば、小田急百貨店・Odakyu OXで発行が可能です。

小田急電鉄も加盟店の1社ですが、どんなきっぷを買ってもポイントが付与されるのではなく、対象商品は「ロマンスカー特急券」に限られます。
また、千代田線・御殿場線に直通する列車の特急券は、小田急電鉄部分のみがポイント付与の対象になります。

…というわけで、年末にNGT48劇場の公演が当たった際、新潟までのルートとして、新宿まではロマンスカーを選択。
12月末にこのポイントカードを発行してもらったので、特急券購入でのポイントは、初めて付いたことになります。

特急券の仕様については、約1年前のNo.7の記事で紹介しています。
右下の「■IC」はSuica/PASMO等を利用した証で、その上にある「●OP」がポイントを付与した…

…と思っていたら、後日、新宿駅の窓口で買った特急券には、ポイントは付いていたのに、このマークはありませんでした。

どういうこと~?!

ちなみにこの特急券、既に手元にはありません。
肝心の劇場公演当日、発熱をしまして…(笑)。

病院に行くついでに駅で払い戻しましたが、ポイントカードの提示(減算)は求められなかったな…。