きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.100 西武鉄道 交通系ICカード チャージ代金領収書・利用履歴(池袋線ほか5駅)

f:id:ticket_station:20171228090949j:plain

昨年11月末に、埼玉県所沢市内の郵便局を巡ってきました。
その際、利用した西武鉄道の駅は、こちらの5駅。

私鉄各社のICカードチャージ代金領収書と、何ら変わらないかと思います。
個人的見解ではありますが、最下部にある「駅名」などの書体が、他社と若干異なる気がします。

西武鉄道では、各社が券売機で10円単位でチャージ可能としていくなかで、なかなかそれが進んでいませんでした。
10円単位のチャージを希望する場合、ながらく改札窓口での対応でしたが、近年導入された新型券売機で、ようやく10円単位のチャージが可能になりました。

なお、今後の予定として…。
今春以降、西武鉄道の全駅下車にも、チャレンジしていこうと思います。
(※「東急西武線まるごときっぷ」を利用予定)