きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.87 JR東日本・小田急電鉄 厚木駅 乗車券・入場券

前回・前々回と、小田急線の全駅下車の関連で記事を書きました。
初日の行程では、小田原線厚木駅にも降りましたが、この駅はJR相模線との共同使用駅です。
詳しいことは分からないのですが、JRとしては、小田急への委託駅扱いになっているかもしれません。

改札口は1箇所のみで、小田急とJRは共同使用。
JR構内へ入る際は、その先の中間改札を通る必要があります。

さて、改札に入る前の券売機ですが、こちらは小田急のものしか設置されていません。
画面上にJR線の乗車券購入メニューがあるので、そちらを選択して購入することになります。

f:id:ticket_station:20171113164557j:plain

こちらは、小田急仕様の乗車券と入場券。
「JPR」地紋の、極々ノーマルなものです。

f:id:ticket_station:20171113164658j:plain

小田急の券売機で、JRの乗車券・入場券を購入してみました。
きっぷの用紙は、当然ながら小田急と同じですが、フォーマットが異なります。

このフォーマット、どこかで見たことありませんか?

f:id:ticket_station:20171113164807j:plain

これは、後日JR小田原駅の近距離用券売機で購入した、JR東日本の乗車券と入場券です。
厚木駅小田急券売機で購入したJR乗車券・入場券は、このフォーマットを模していたのです。
今まで、都営/京成の押上駅などのものも紹介しましたが、共同使用駅ではよく見掛けるパターンですね。