きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.77 小田急箱根高速バス 乗車票(Web・モバイル利用)

小田急箱根高速バスの乗車券類については、これまで車内で発売した乗車券と、自由席回数券について紹介しました。
今回は、「高速バスネット」で予約して乗車した際、乗車券発行機で発行される「乗車票」を紹介します。

f:id:ticket_station:20170708022804j:plain

パッと見た目、これまでに紹介した乗車券類と、ほとんど同じように見えます。
基本的な仕様は同じで、金額の表示など、細かい点が異なります。

高速バスネットのWeb上で運賃の支払いを完了しているので、金額の表示はなく、アスタリスクで表示されています。
「乗車票」という名称がある関係で、「乗車券」と表示されそうな箇所は、やはり「乗車票」の表記になっています。
冒頭の「乗車票」の表記の下には、「WEB.モバイル利用」とありますが、これが高速バスネットを利用した証と言えそうです。

しかし、何故また、このような乗車票をわざわざ発行するのでしょうね?
東名ハイウェイバス東海道昼特急なんかは、乗降時に画面提示をするだけなのに…。