きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.68 春秋航空日本(Spring Japan) 搭乗券

春の瀬戸内遠征、今回はいよいよ、広島を離れて帰宅の途につきます。
広島市内で4時間ほど過ごしたあと、JR白市駅経由で広島空港に向かいました。

今回は羽田は利用せず、往路と同じく、成田着の便を選びました。
運航会社は、国内線LCCのひとつである、春秋航空日本(Spring Japan)です。

f:id:ticket_station:20170625043025j:plain
f:id:ticket_station:20170605075806j:plain

中国の航空会社である“春秋航空”の系列会社で、日本国内線は成田を拠点としています。
今回利用した成田・広島線は、1日2往復で運航されています。

機種はB737-800だったでしょうか。
A320系列を多く使う国内線LCC各社の中では、異彩を放っていると思います。

さあ、本題です。
この搭乗券は、自動チェックイン機を利用して発券しました。
予約番号などを入力してデータを照合、発券…という、ごく普通の流れです。

搭乗券の券面についても、大きな特徴として見えるものはありません。
強いて言えば、「出発時刻」ではなく、「搭乗時刻」が書いてあります。
この便の定刻は19:20ですが、その5分前…。この日は折り返し遅れのため、19:35に変更されていましたが。

しかし、裏面には広告を入れる大手社と異なり、自社スマホサイトやSNSへのQR Codeを載せているのが、なかなか面白い点だと感じました。