きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.61 伊予鉄道・伊予鉄バス ICい~カード

今や、全国に普及しつつある、交通系ICカードSuicaICOCAなど、全国の主要路線で共通利用できるものは大変便利で、私もモバイルSuicaを愛用しています。

しかし、極限られた地域のみで利用可能なICカードも、数多くあります。
愛媛県を走る伊予鉄道グループ(鉄道・バス)でも、こちらのICカードを発売しています。

f:id:ticket_station:20170525073654j:plain
f:id:ticket_station:20170525073714j:plain

「ICい~カード(無記名式)」は、伊予鉄道の鉄道主要駅や、路線バス車内で購入可能。
デポジット分を含めて、発売額は2,000円です。

無記名式なので、特に登録手続きなどは、必要ありません。
SuicaPASMOの場合、1,500円分のチャージがされている状態で発売していますが、今回は違うパターン。
バス車内で購入したところ、空のカードに運転士の操作によって1,500円をチャージし、客に渡すという流れでした。

今回の旅、松山に滞在した足掛け4日のうち、3日でこのカードを使いました。
お陰様で現在の残高は、60円になりました。