きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.53 名古屋鉄道(名鉄) 硬券入場券(豊川稲荷駅)

先日、豊橋まで野球を観戦しに行った私。
往路は、豊川インターまで高速バスを利用し、豊川市内をプラプラしてから、豊橋市内へと向かいました。

f:id:ticket_station:20170427073145j:plain
f:id:ticket_station:20170427073203j:plain

豊川駅からバスを利用したのですが、その際に立ち寄った、名鉄豊川稲荷駅。JR飯田線の豊川駅に隣接しています。
名鉄硬券入場券は、JR東海が管理する豊橋駅を除いて、全ての有人駅で発売しています。

豊川稲荷駅の入場券は、以前、入場料金が160円の時代に買ったことがありました。
消費税増税で料金が改定されましたが、こういうケースでも買いたくなる私です(笑)。

券面を見てみますと、日付はダッチングマシンではなく、ゴム印で捺してあります。
また、当然ながら自動改札は通れませんが、その旨の記載は、裏面を含めてもありません。

大手私鉄の有人全駅で、硬券入場券を発売しているのは、名鉄以外では近鉄・相鉄くらいでしょうか?
時代の波に呑まれることなく、いつまでも存在してほしいものです。