読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.51 小田急電鉄でもチケッター使用?!

これまでにも何度か、小田急の企画きっぷや無効印・乗車記念印を紹介してきました。
今年に入り、このブログのために(?)、きっぷを持ち帰りたいときは、

「このきっぷ、持ち帰りたいんですけど」

という、統一した文で駅員氏に声をかけることにしています。

先日幕張メッセまで行ったとき、西船橋まで「小田急東京メトロパス」を使いました。

f:id:ticket_station:20170424145913j:plain

帰着駅となる南林間駅で、上述の言葉を発したのですが…。
何か違和感、ありませんか?

いつもの「無効印」「乗車記念印」があるはずの場所ではなく、駅員氏の手が別の場所に伸びます。
あなあけでもするのかと思いきや…

f:id:ticket_station:20170424145944j:plain

!!!
小田急って今は、チケッター使ってるんですか!
まさかの偶然の出逢いに、かなり驚きました。

ということはもしや、改札𨦇(ハサミ)の行方は…?
他の駅でのチケッター配備状況を含めて、色々と調べ甲斐がありそうです。

ちなみに、チケッターのスタンプは「入𨦇印」ですから、使用済みのきっぷに捺すのは、完全にお門違いですね(^^;