読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.49 東京都交通局 交通系ICカード チャージ代金領収書・利用履歴(日暮里・舎人ライナー)

先日、No.46の記事では、都営地下鉄浅草線の全駅下車による、交通系ICカードのチャージ代金領収書を紹介しました。
東京都交通局の乗り物は、地下鉄だけではなく、バス・路面電車(都電)と、新交通システムの「日暮里・舎人ライナー」があります。
バスと都電は、もちろんPASMOSuicaの利用は可能ですが、 チャージに関しては、どちらも車内での運転士による対応で行っています。

f:id:ticket_station:20170417055306j:plain

先日、日暮里・舎人ライナーに乗る機会があったので、券売機でチャージをしてみました。
用紙の地紋こそ同じですが、色は地下鉄の黄色に対して、こちらは鮮やかな薄緑いろでした。

f:id:ticket_station:20170417055330j:plain

地紋をよく見てみると面白いもので、左下から右上にかけて、しっかりと「東京都交通局」の文字が入っています。
また、東京都のロゴマークも入っていますが、現在の「イチョウ」形ではなくて、よく云われる旧「おへそ」形なのも、興味深い点だと思います。
(※この画像だと分かりづらいかもしれません。申し訳ありません。)