きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.47 東京ヤクルトスワローズ 神宮球場 観戦チケット(2017,3,31 vs横浜DeNA/QRチケット)

いよいよ2017年春! プロ野球の公式戦が始まりました。
今年の東京ヤクルトスワローズは、一昨年のリーグ優勝のご褒美(?)として、ホームスタジアムである神宮球場での開幕戦を迎えました。

気合いを入れて、開幕戦に出陣!  …も、当日の天候は雨でした。
試合は行われましたがね。

f:id:ticket_station:20170406020811j:plain
f:id:ticket_station:20170406020832j:plain

今回のチケットは、球団チケット購入サイト「スワチケ」にて予約・クレジット決済し、「QRチケット」で発券しました。
決済時に発行されるQRコードを球場へ持参し、「QRステーション」の端末にかざすと、このようなチケットが発券される仕組みです。

チケットのデザインは、基本的に毎年同じで、透かし模様に入っている西暦年だけが変わっています。
裏面の注意事項は、他の球場で発券されたチケットと、大体同じ内容が書かれています。

表側の「検印欄」は、このシステム導入開始からありましたが、実際に使い始めたのは昨シーズンから。
JRなどで使われているチケッターと、およそ同仕様の物を使っていると思われます。

裏側に書かれた、ボールペンによるチェックは、ファンクラブの「来場ポイント」を付与済みとした証。
こちらは球場へ入場後、場内の専用端末付近に居る係員へファンクラブ会員証とチケットを提示した際、記入の処理を受けます。