読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.46 東京都交通局 交通系ICカード チャージ代金領収書・利用履歴(浅草線20駅)

No.36の記事にて、東京メトロの全駅乗降・交通系ICカードのチャージが完了したことを書きました。
今回からは、東京のもうひとつの地下鉄である、都営地下鉄を乗り降りすることにしました。

新シリーズの第1弾は浅草線です。

f:id:ticket_station:20170406021339j:plain
f:id:ticket_station:20170406021357j:plain

浅草線には、全部で20の駅があります。
このうち、いちばん東側に位置する押上駅は、前回の記事の通り、京成電鉄の管轄です。

都営地下鉄の券売機は、どういうわけか、いろいろな色をしたものが並んでいるケースを、よく見掛けます。
機種の違いなのでしょうけど、更新時期などによって違ったりするのでしょうか? よく分かりませんが。

しかし、今回は同じ種類の券売機を選んだわけではないのに、領収書は完全に同一のフォーマットでした。
東京メトロの場合は、機種によって細かい違いがありますが、これは意外でした。

最後に、戸越駅の券売機の様子を、こちらに貼っておきます。
駅によっては、もっと多種の券売機が見られます。

f:id:ticket_station:20170417051832j:plain