きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.44 東京都交通局 「都営まるごときっぷ」(券売機券)

1つの鉄道会社などで利用可能な、いわゆる『1日乗車券』は、路線網の規模にかかわらず、全国津々浦々で発売されています。
今回は、東京都交通局のほぼ全路線で利用できる、『都営まるごときっぷ』を利用しました。

f:id:ticket_station:20170406015812j:plain
f:id:ticket_station:20170406015835j:plain

地下鉄の駅券売機で購入すると、こちらのデザインの券面。
以前は、地下鉄車両などがデザインされた、カード式乗車券でしたが、今回は東京都のマークだけが描かれたもの。
シンプルなのは悪くないですが、ちょっとあっさりしすぎているような…。

このきっぷは、都営地下鉄・都バス(青梅地区を含む)・都電及び日暮里・舎人ライナーで利用可能です。
地下鉄車両のデザインだと、『地下鉄1日乗車券』と誤認される可能性があるから、デザインを変更したのかもしれません。
(※あくまで推測です)

*********

【追記 2018,1,22】

f:id:ticket_station:20180122084231j:plain

2018,1,16に、日暮里・舎人ライナー全駅下車のため、またまた利用しました。