読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.36 東京メトロ 交通系ICカード チャージ代金領収書・利用履歴(副都心線11駅)

今年1月に、東京メトロ南北線の全駅下車&ICカードチャージという企画を行い、こちらのブログでも紹介しました。
今回は東京メトロ9路線のラストを飾る、副都心線でのチャレンジです。

f:id:ticket_station:20170327054611j:plain

副都心線の運行は、路線図上では和光市から池袋・新宿三丁目を経て、渋谷までです。
しかし、同社の各駅で配布されている営業案内を見てみると、副都心線区間は「小竹向原~渋谷」となっています。
これはおそらく、和光市から小竹向原区間は、線路・ホームとも、有楽町線の設備と完全共用だからだと思われます。

というわけで今回は、営業案内の表示に従って、制覇すべき区間を定めました。
お陰様でこれを以て、東京メトロの全駅下車&ICカードチャージが完了しました。

次は、都営地下鉄だ!

なお、ラストの渋谷駅については、半蔵門線副都心線の構内を東急電鉄と共用しており、管轄も東急であるため、券売機も東急のものでしか、ICカードへのチャージが出来ません。