読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.35 西武鉄道 普通乗車券(小竹向原→都営線連絡)

小竹向原駅は、東京都練馬区にある、東京メトロの駅です。
同社の有楽町線副都心線の駅であり、西武鉄道有楽町線も乗り入れています。
この駅は西武線練馬駅から僅か2駅で、同駅では都営大江戸線に接続しています。

f:id:ticket_station:20170327053731j:plain

小竹向原から西武線練馬駅を介して、落合南長崎練馬春日町までの各駅へは、各社の乗車が短距離となるため、【乗り継ぎ割引】が設定されています。
券面の会社は「西武鉄道」となっていますが、小竹向原駅には西武鉄道の設備はなく、券売機も東京メトロのものしかありません。故に、切符の地紋も東京メトロのものです。

さらに面白いのは、領収書のほう。
最終的にはこの乗車券、西武鉄道の売り上げとなるわけですが、領収した会社が「東京地下鉄株式会社」となっています。
JR各社の切符が、基本的にどこで買えるのともまた違うこのアベコヘ具合が、私的にはツボでした(笑)。

西武鉄道の設備はないですが、東京メトロの券売機に「西武線」のタブが表示されているので、この乗車券はそちらから購入することになります。