読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.31 相模鉄道 「4代目そうにゃんトレインデビュー記念入場券セット」

今月13日から、相鉄11000系のうち1編成が、「そうにゃんトレイン」として運行を開始しました。
《そうにゃん》は、相鉄の広報担当キャラクターで、相鉄グループの掲示物や配布物など、幅広く活躍しています。

3年前に登場した「そうにゃんトレイン」は、1年に1度デザインを変えて、今回が4代目。
営業運転開始前日には、相模大塚駅構内にて「そうにゃんバースデーフェスタ2017」と題して、車両のお披露目がありました。
(※《そうにゃん》のデビュー日が3/10で、日付の近い週末に毎年開催)

そして、「そうにゃんトレイン」のデザイン変更ごとに、主要駅では記念入場券が発売されます。

f:id:ticket_station:20170316214949j:plain

今回購入したのは、海老名・相模大塚・大和の3駅分。
発売駅は全部で9駅あり、特急が止まる6駅と、西谷・星川。そして、前述のイベントに合わせて相模大塚

夜勤明けで海老名駅へ向かい、イベント待機のために大和へ。
そしてイベント時間に合わせて、相模大塚まで徒歩移動(笑)。

台紙は各発売駅でデザインが異なり、4代目そうにゃんトレインとスタンプラリー用のスタンプデザイン。
相模大塚はスタンプラリーの対象外駅なので、スタンプデザインの代わりに、3代目そうにゃんトレインがデザインされています。

入場券は2枚セットで、発売額は300円。
2枚目のデザイン及び1・2枚目の裏面デザインは共通(4代目そうにゃんトレイン)。
1枚目はそうにゃんの様々なポーズ(?)が、各駅ごとのデザインとして採用されています。

以下、3/30に追記。

f:id:ticket_station:20170330051743j:plain

3/28に、横浜駅でも購入しました。
発売期間は来月いっぱいまでだそうですが、多分これ以上は、買う機会がないだろうなぁ…。