読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.27 JR東海 乗車券・領収書(券売機/松田・御殿場駅)

f:id:ticket_station:20170228213751j:plain

何の変哲もない、JR東海の近距離乗車券。
基本的には、JR各社で共通のフォーマットですが、JR東海のは駅名の枠線がやや細いような気もします。
(他の字もややスタイリッシュな感じですが、機種の違いなのかな?)

入𨦇については、松田駅は自動改札の設備がない(TOICAエリア外)ので、チケッターで行っています。
下段※の「入𨦇済M」は、朝の時間に改札を通過した証で、時間帯によって、3種類のアルファベットが使われるそうです。
御殿場駅TOICAエリアであり、それなりの乗降客もあるため、自動改札が設置されています。

なお、どちらの乗車券も、下車したのは足柄駅
往路は最後尾の車掌に、復路はワンマン列車の運転士に、それぞれ持ち帰りを申し出たところ、「そのままどうぞ」という対応でした。
昔、御殿場線谷峨駅で同じ事をしたときは、運転士が「無効」とボールペン書きしてくれました。

松田駅のチケッター、今回は180度真っ逆さまに捺されています(^^;