読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.24 西武バス・新潟交通 発車オーライネット 乗車券(としてのメール画面)

西武グループ 発車オーライネット

昨日はNGT48劇場の公演チケット(画面)を紹介しましたが、当日の新潟への往復は、高速バスを利用しました。
乗車したのは、池袋駅と新潟地区を結ぶ西武バス「新潟線」で、新潟交通越後交通との3社共同運行の路線です。

西武バスが運行主体となる路線では、インターネット予約の場合、「発車オーライネット」「楽天トラベル」から予約・乗車券購入が可能です。
今回は、「発車オーライネット」を利用しました。

f:id:ticket_station:20170213043828j:plain

こちらが、予約・購入(クレジット決済)完了の通知メール。

…が、そのまま乗車券の役割を果たします。

乗車時に運転士へこの画面を提示し、目的地(降車停留所)を確認されます。
降車時の画面提示は不要ですが、これは、乗車券実券を所持する乗客に対して、乗車時に乗車券を回収しているためだと思われます。

なお、復路便が「2号車」となっていますが、実際は1台での運行でした。
推定にすぎませんが、同時刻で運行される「32便(女性専用)」を「1号車」と表示することで、混乱を避けるためと思われます。