きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.21 JR東日本 普通回数券(大宮~川口/乗車記念印)

前回は、近距離用の自動券売機で購入した回数券を紹介しましたが、今回はマルス端末仕様の回数券です。
とは言え、券のフォーマット自体は、No.13の記事で紹介したものと、全く同じ物です。

f:id:ticket_station:20170213020451j:plain

鉄道博物館の帰り道、「乗車券分割購入」で運賃を安く上げるため、川口で途中下車しました。
ここで持ち帰りを申し出たところ、昼に降りた西川口のものとは、全く違うデザインの乗車記念印が捺されました。

「ご乗車ありがとうございます」
「乗車記念」
川口駅

の文字に、イラストはベーゴマとユリ(テッポウユリ)。
これは、市の花が「テッポウユリ」であることと、国内で唯一、ベーゴマを製造している会社が、川口市内にあることが由来のようです。

西川口の印影は、何が描かれているのかよく分かりませんでしたが、こちらは川口市のPRにもなっており、デザインとしては優秀だと感じました。