きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.20 JR東日本 普通回数券(新宿~西川口/無効印)

No.13の記事では、JR各駅のみどりの窓口マルス端末)・指定席券売機で購入出来るタイプの回数券を紹介しました。
今回は、近距離用の券売機で購入出来るタイプの回数券を紹介します。

f:id:ticket_station:20170213020229j:plain

前回紹介した、埼玉新都市交通の回数券は、このJRの券面を基にしたデザインになっています。
駅名や発売金額は、JRのほうが文字が小さいですが、券面に入る情報量の差が影響しているかもしれません。
発行駅名・経由表示が、それに値する情報です。まぁ、埼玉新都市交通のほうが、発行駅名がないのも不思議ですが。

今回使用した区間は、往路(新宿発)が西川口まで、復路が川口から新宿まで。
どちらも持ち帰りを申し出たところ、西川口ではイラスト入りの無効印が捺されました。

少し分かりづらいので、無効印部分をアップで見てみましょう。

f:id:ticket_station:20170213020301j:plain

「ご乗車(利用?)ありがとうございました」の文字に、メイン(?)のイラストは電車(?)と…何だろう?
下のほうには、「無効」の文字と…「西川口駅」…かな?

捺して貰ったときに、駅員氏の指が触れてしまったようで、イングが滲んでしまいました…。
機会があれば、またまともな印影を手に入れに行きたいものですが、なかなか…な場所でございます(^^;