きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.18 埼玉新都市交通(ニューシャトル) 往復乗車券(鉄道博物館~大宮)

ニューシャトルシリーズ、第2弾です。

f:id:ticket_station:20170212235419j:plain

近年、私鉄各社への所謂「多機能型券売機」普及により、券売機で往復乗車券が購入出来る社局が増えました。

こちらの埼玉新都市交通の往復乗車券は、ちょっと変わった様式の券でした。
一般的には、往路券・復路券とも、左に発駅、右に着駅が書かれています。

しかしこちらの場合、両券の駅名配置が同じで、矢印の向きを変えています。
「ゆき」「かえり」の文字でも判別出来ますが、一瞬戸惑いそうですね。
その点を除いてしまえば、JR各社と似たような券面の配置になっています。

ちなみに、滋賀県を走る近江鉄道でも、券売機で往復乗車券が買えますが、駅名配置と矢印の関係が、埼玉新都市交通と同じだったと記憶しています。