きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.17 埼玉新都市交通(ニューシャトル) 鉄道博物館駅 入場券

f:id:ticket_station:20170212235222j:plain

さいたま市から北足立郡伊奈町を結ぶ新交通システムニューシャトル
日中は10分間隔の運行で、6両編成の小さな車両が、主に上越新幹線沿いを走っています。
近年はJR東日本傘下に入り、大宮駅から鉄道博物館へのアクセスも担っています。

…というわけで、鉄道博物館駅の入場券とその領収書です。
JR各社の券売機で購入した入場券と、基本的には近いデザインです。
しかし、大人料金190円の隣には、謎の「児100円」の表記が。

単に「小児」の脱字なのか、上の「●小」と合わせての「小児」なのか、はたまた「児童」の意味なのか…。
真相は分かりませんが、とにかく初めて見る表記だった気がします。

領収書に関しては、こちらもJRとおよそ同様ですね。
私鉄の括りで考えると、支払方法の内訳が書いているのが特徴かと思います。