読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.16 鉄道博物館(さいたま市) 入館引換券・入館ICカード ほか

観光スポット

先週6日に、埼玉県さいたま市にある「鉄道博物館」へ行って来ました。
長らく行くチャンスを逃していたのですが、この度、VIEW CARDのポイントを同館の入館引換券に交換しました。

f:id:ticket_station:20170212213949j:plain

発券日からの有効期間は6ヶ月。
券面には、同館1階にある車両展示の様子の画像がありました。

入館の際には、この券での直接の入館はできません。
窓口で提示して半券を切り取り、入館用のICカードを受け取り、自動改札機を通るシステムです。
ちなみに、SuicaPASMO及び相互利用可能な交通ICカードでは、当該カードで直接入館できます。

f:id:ticket_station:20170212214037j:plain

画像右下のものが、入館用ICカード
料金種別ごとに色違いのようで、基本的に使う機会は入場時のみ1回だけ。
引換券の半券だけ受け取り、VIEW CARDからの引換券利用特典として、ポストカード(3枚セット)がもらえました。