きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.5 北総鉄道 補充券各種(北国分・秋山駅)

市川市周辺を歩く機会があり、北総鉄道に乗ってみました。
いつもはスカイライナーで「ビューン!」と通過していく区間ですね。

北総線で補充券を発売しているのは、前々から知っていました。
ただ近年、機械券導入により、手書き券の入手が難しくなっているという情報もありました。

f:id:ticket_station:20170110162936j:plain

フタを開けてみれば、ご覧の通り。
北国分・秋山の両駅では、快く発売に応じて頂けました。

手書き用の出札補充券(?)と、機械発券の特別補充券。
どちらも地紋が「HOK’SO」の自社オリジナルです。

各券の裏面ですが、出札補充券は完全な白色の無地。
特別補充券は黒なので、おそらく磁気データが入っているのでしょうけど、自動改札は利用できない旨が、券面に表示されています。

特別補充券のほうは、わざわざ「片道券」とも書いてあります。
往復だとどういったものになるのか、試してみれば良かったと思います。