きっぷうりば。

小さなお出掛けから、大きな旅まで。使った切符やチケット、コレクションなどの画像を展示していきます。

No.2 大山観光電鉄 往復乗車券(ICカード支払い)

今年の初詣は、毎年恒例の大山です。
昨年は小田急電鉄の「丹沢・大山フリーパス」を利用しましたが、今年は職場から向かったこともあり、普通にケーブルカーの乗車券を買いました。

f:id:ticket_station:20170102013521j:plain

山の下側に位置するのが、大山ケーブル駅
山の中腹、阿夫利神社下社の最寄りとなるのが、阿夫利神社駅です。
中間に行き違い設備を兼ねた大山寺駅があり、こちらも初詣で賑わいます。

乗車券は硬券ではなく、ボール紙程度の厚さがある軟券。
大人往復の券面は黄色で、子供用は違う色だったと思います。

今回は交通系ICカードモバイルSuica)で運賃を支払いました。
乗車券の右側に、グレーの縦帯と「IC」の文字があり、交通ICで支払ったことを示しています。

なお、大山観光電鉄PASMO加盟社局ではないため、改札でのSF利用には対応していません。
それ故に、Suicaの利用記録としては、「物販」の扱いになっていました。(※画像赤枠内参照)

f:id:ticket_station:20170102014732j:plain

同様の事例は、同じ小田急グループ内では、箱根ロープウェイでもみられるようです。